top of page
ノートブック上の2本のペン

部員日誌

#366 フェリーの旅

 帰省のたびに交通手段を考えるのが好きだったのだが、ここ最近はもっぱらフェリー1択になりつつある。以前は新幹線で帰ることの方が多かったのだが、なにせ値段が高いうえ、家にあっという間についてしまうので、いかにも「移動」という感じがして、個人的にあまり好みではない。帰省は移動時間も含めて楽しみたいというのが私のこだわりだ。

 その点フェリーの移動はとても充実していてとても楽しい。

 展望台や食事スペースの窓から眺める海はとてもきれいだし、早起きすれば海に浮かぶきれいな朝日を拝むことだってできる。また、夜と早朝には海を眺めながら無料で露天風呂につかれるので、疲れを取りながら夜景を堪能することもできる。家に帰りながらきれいな海景色を味わえるのはフェリーならではの良さだ。

 また、船内に休憩スペースがしっかり確保できるのも良い。相部屋とはいえ一人一つベッドが用意されているので、横になって足を伸ばすこともできる。フェリーで過ごせば翌日疲れがたまることもない。それに船内の共有スペースにはテーブルやソファーがあるので、のんびり椅子に腰掛けながら読書もできる。自動販売機も売店もそろっているので、コーヒーとお菓子をつまみながら優雅に過ごすのも最高だろう。

 もちろんお値段の点では夜行バスに負ける。しかし、新幹線よりかは安く済むのでぜひ今後の交通手段の一つとして今後使ってみてはいかがだろうか。

 ただし、港までの電車移動などトータルの移動時間はかなりかかるので、使うなら時間のゆとりがあるときにすることをおすすめする。

Comments


月別

​最新の日誌

なお、本コーナーで取り上げてほしい件やご要望・ご意見等がございましたら、

公式LINEhttps://lin.ee/rhKDICc)公式Twitter→@KU_SpeedSkatingまたは

公式Instagram→ @kyoto_u_speedskating  からご投稿ください。

bottom of page