top of page
ノートブック上の2本のペン

部員日誌

#23‐03 晩ごはんをつくろう

まずは冷凍ご飯をレンジで温め、その間に卵を1つとき、長ネギを刻む。

具材はこれだけ。私はチャーハンを作っている。


当初の予定ではチンが鳴ったとき、ネギは全て粉々になっているはずだったが、実際はまだ半分残っている。かといって初心者が焦っても良くないだろうから、落ち着いて残りを刻む。使わない分は冷凍しておく。


チャーハンはスピードが大事。よって、使用する調味料を傍に並べ、すぐに投入できるようにしておく。熱したフライパンに油をひき、卵、ご飯の順に加えて炒める。冷凍ご飯だからか、米は全くもってパラパラになってくれない。塩胡椒、鶏がらスープ、諸々を加えてさらに炒める。


見様見真似でフライパンを振ってみると、米粒、いや米塊が中を舞う。舞ったはいいが一部はフライパンに帰って来てはくれない。そこで3秒ルールに則り、周りに散った熱々の米を指で拾い、口に放り込む。うむ、味付けは悪くない。これを何度か繰り返しているうちに、米の量が減った気がしないでもない。最後にネギを入れて完成だ。


ようやく出来たチャーハンを盛り付けようと皿を持ったとき、左手の指先をほんのり火傷していることに気が付いたが、そんなことには構わずに、いただきます。

Comments


月別

​最新の日誌

なお、本コーナーで取り上げてほしい件やご要望・ご意見等がございましたら、

公式LINEhttps://lin.ee/rhKDICc)公式Twitter→@KU_SpeedSkatingまたは

公式Instagram→ @kyoto_u_speedskating  からご投稿ください。

bottom of page